過去記事まとめ_1

2022年 7月17日


 

運気を下げる事もある完璧主義

 

聞こえはいい完璧主義。
これって強く出ちゃうと運気って欲に変わって乱れちゃうんです。
勿論、時と場合によります。例えば目標があって勉強するとか体を鍛えるとか、人に迷惑がかからない事であればいいと思う。
反対に、他者が気持ちがゲンナリするよな完璧主義は、自分さえ良ければ良いという我欲になってしまう。
昔々、ある事に着手している私を見て、沢山のアドバイスをくれる男友達が言った。
「お前さ、その完璧主義疲れないか?見てる方が疲れる」
初めて言われた言葉で、仲良くしている友人達にそれを話すと
「え?今気付いたの?そういう人だと思っていた」と。
そうだったんだと知った場面だった。
気が付けば仕事人間の私の周りには、男女問わずバリバリと仕事をこなす人ばかりだった。中途半端は許さん的な。
その中にいる私もそれが普通だった。
でも、「見てる方が疲れる」の友人の一言で、少し自分を変えてみようと思った。
そこで何から変えようと考えた結果、お掃除を緩めてみる事にした。
窓の桟の一点の汚れすら許せなかった自分なりの完璧なお掃除を、「まぁいいや死にゃしないし」と言い聞かせながら、4年もかかって、「ま、いっか明日やろう」ってのんびり考えれるまでになった。
私の中では、そうなるまでが相当の努力だったけど、
気が付いたら、友人関係の幅が広がっていた。
元々の男女問わずの友人関係は引き続いているし、年齢や趣味嗜好、仕事や生い立ちなんて一切気にせず人とは付き合ってきたけど、心友の様に
「そっかぁうんうん」って、まるで春風の様に(笑)ポワーっとしている友人が本当に増えた。
それ以来私も段々春風が普通の風に感じてきて、どこかしら以前よりのんびり構える事が出来る様になった。
以前なら急いてしまっていた出来事も、焦らず様子をみようとか、こんちくしょー!!と思っても「まぁいいか}と思える場面が増えたりとかとか。以前なら、やらないと!!と思った頑なな思いが緩んでいた。
そうなったら以前より余裕が出てチャンスが横に来た事に気付けたり、人の言葉も暗示みたく広く受け止めれる様になったりして。
まぁそんな事があったんだけど、その春風が心地よく感じてきた頃、よく訪れる出雲の神社でおみくじを引いたら書いていた。
「起こっていない事を心配しすぎたり不安になりすぎるのは無意味な事であり、強く思うことは転じて我欲になる。
神様は欲が強いひとを好まず、一日を笑顔で楽しく過ごしている人を好むって。」
それって難しいなと感じる時もあるけど、迷った時はその言葉を思い出して素直に受け入れようと思う。
何事も無理せずのんびりと進んでみると、今まで見えなかった運気に気が付く事ができるかもしれないですね。


 

心友

 

皆さんの心友はどんな人ですか?
こんな私にも心友がいます。
心友は、身長が高くて足が長すぎて抜群のスタイルでお目目パッチリで唇は常にツヤツヤプルプル。学力も高くて、進学校の高校生の我が子の家庭教師もすれば、亭主の会社の経理も完璧にこなし、毎月何千万をも動かす。お家の中は常に整理整頓。お花を飾り、大好きな韓流スターの写真も飾る(笑)どこを見てもピカピカなお家の内外。お洗濯もマメだし、自身の美意識も半端ない。
髪の毛もお肌もピカピカのツヤツヤ。
でも何より尊敬できるのは
心友はとにかく愛情が深くて器が広い。
それに、他人の悪口を言わない。どんな人の事も理解しようとする。これは尊敬に値する。
生粋のお嬢様育ちの心友にとって、私みたいな破天荒は異色の存在なんだと思う。
心友は、時間がある時はピアノを弾いて、家族に沢山の愛情を注いで専業主婦でいたい人。
片や私と言えば、生粋の自由人でテーマはfreedom。
おまけに年齢も違う。
そんな心友には、どんな姿もさらけだせる。
心からの感謝しかないし、いないと生きて行けないと言ってる程の存在。
本当、人の縁ってどこにあるか分からない。
しかし、心友ネタは書いても書いてもまだまだ出てくるエンドレス。
心友の亭主もこれまたいい奴だし、心友は大好き通り越して部屋に飾っとこうと思う程の存在(笑)
自分を理解していつもどんな時も励ましてそばに居てくれる。
こんな私にも、そんな心友がいてくれるっていうお話でした。
友達っていいな。


 

自分のものさし

 

誰にでもある、自分だけのものさし。
このものさしが邪魔をする時ってある。
よく聞くのが、相手に対してこうあってほしいとか、こうしてほしいとか。
まぁこんな感情は誰にでもあると思うけど
「普通はさぁ」とか「私ならこうするんだけど」とか在り来りな発言をやたらにする輩っている。
それを言われて、自分は無力だとか思っちゃいけないし、落ち込んでもいけない。
なぜならそれをやたら言う人って、相手の気持ちなんて考えちゃいない。
なぜできないんだろうとか、話を聞けば出来る人にとっては、不思議でしょうがないと思うことはあると思う。
でも人それぞれ感情は違う。
相手の気持ちを考えないで、そんな言葉を簡単に口に出す様な人には相談しない方がいいし
自分のものさしが強い人は、人の気持ちに寄り添えないだけでなく、人に気持ちを理解してもらった経験が薄いんだと思う。
仮にこれを自分のものさしが強い人に言えば返ってくる言葉は分かる。
「自分はそんな事ない」これを言うと思う。
人に言われた事を素直に聞く事ができないんだな。
なぜかってね、自分のものさしが強いからそうとしか捉えられないんだろうね。
これもまた一つの感情論なんだろうけど、そういった言葉を使うのは、気心知れた間柄だけでいいんじゃないのかな。
悩んで落ち込んでいる人には、あまり言わない方がいいのかもしれないなって思うなぁ。


 

自分を信じてくれる人

 

自分を信じてくれる人を裏切っちゃいけないよ。
って自分にも言い聞かせているつもりなんだけどね。
たまにいますね。恩を仇で返す人。私もされた事がある。そうかぁそんな人だったんだなって、残念な気持ちになったりして。
でも、その人は故意ではなかったのかもしれないって思ってしまう。それに、逆もあるかもしれない。
自分では気が付かないとか、そんなつもりじゃないとか。
でもね、自分を信じてくれる人の事は裏切っちゃいけない。
人は窮地に立たされた時、力を貸してくれる人が分かる。
その窮地が、自分を信じて力を貸してくれる人を教えてくれるんだな。 自分の為に知恵や言葉や時間を使って行動に移してくれる人こそ、自分を信じてくれている人。
人は感情がある。でも、どんな時もそうしてくれた人に感謝して、いつか恩返しができるように、素直な心でいたいものですね。


 

可哀相って云う言葉

 

私良く言ってます。「よそでその言葉を使うのはいいかもだけど、私の前では言わないでくんないかな」って。人それぞれ好ましくない言葉ってあるかなって思ったりするんだけど、こんな私にも好ましくない言葉ってあるんだな。その中の一つにこの言葉がある。私に向けた言葉じゃなくても聞きたくない。形容動詞としての言葉という意味では成り立つんだろうけど、他人にその表現をするってどういう感情なんだろうと思ってしまう。勿論の事、言論は自由だし言葉として使っているだけなんだろうと思う、でもさ、言われた方ってどんな気持ちになるんだろう。例え陰口だったとしても、出来事に対して、自分はなんて可哀相なんだと心底思ってそう言ってほしいならまだしも、「こんな出来事全然平気!」と思ってる人に対してもそれを投げかけるのかなと思う。後者が仮にその言葉を耳にしてしまった時、自分って可哀相な人間なのか?ってヒントを与えてしまうんじゃないのかなって、そんな事思っちゃうんだよね。人それぞれ表現があるけど、これあくまで私の場合ね。だって私、どんな人も幸せになる権利を持って産まれてきてるって心底思ってるから。心底思ってるし、そうあってほしい。どんな人もね。


 

辛さを乗り越えると

 

辛い時ってありますよね。どうにもならない、乗り越える気力も発想もないとか、辛い時って今、目の前の事でいっぱいになってしまう。よく聞くんだけど、神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないって。日々沢山の相談を伺って思うのは、確かにその通りってこと。でもね、たまに神様の期待を裏切っちゃう人っているんだな。私は無宗教だからどこの神様かは分からないけど、世間で言う、神様ってってカテゴリーに関してはいるんだと思う。せっかく神様が選んでくれて与えてくれた乗り越えられる試練というチャンスを、辛いからって避けて通ったりしたら勿体ない。なぜなら、「辛い」っていう字に一画足したら「幸」って字になる。辛さって都度乗り越えると、運気と共に大きな幸せがやってくる。幸せになるために、乗り越えなきゃならない壁が立ちはだかった時、それはなんの神様か分からないけど、世間で言う神様がきっと、大きな幸せを掴むために与えてくれる出来事って捉えたらいいんじゃないのかな。


 

他人の気持ちを考えない人っているもんだ

 

世の中には、注目してほしいのかなんなのか、自分都合で生きてる人っている。そういう人ってね、人を傷つけても全然気にしないんだよね。。タイムリーでその時々の感情で動くんだなぁ。その陰で悲しみの涙を流している人がいる事にすら、勿論の事気が付かない。そういった内容は、職場の人間関係での相談がダントツに多い。真面目に働いているのに、そういったくだらないことをする人達がいる事で退職したりする人もいてしまう。それに打ち勝つ心を持ちましょうとか、気にしちゃいけないとか、人はなんとでも言う。挙句、私なら気にしないとかね。人の感情、心の中なんてそれぞれ。仕事の時間って長いし、状況によっては辞める続けるは考えたらいい。でもね、良く言うんだけど、人にした事って必ず返るんだよね。縁がない場所はどんな内容であれ縁は切れていく。職場は特に相性って大きいものです。


 

他人の欠点ばかり気になる

 

そう言った相談も数お聞きします。一番多いのは、職場の気に要らない人を、見たくもないのについつい目で追ってしまうって。で、その人どういう人なんですか?って質問がくる。お仕事だから、私なりに見えたことはお伝えするんだけど、その後に、それ聞いてどう?って聞くと、「そうなんですよ。聞いたところでそうなんだとしか思わない」って言うの。でも見ちゃうんだって。見ない方が気分を害さなくていいと思うって分かってるんだって。それってね、多分、自分を肯定できない時に起こるんだと思う。思い通りに行かないとか、他人が羨ましいと感じる時なんだと思う。じゃぁそうならない様に前向きに!!なんて思わなくてもいいんじゃないのかな。他人の行動が気になるって相談してる時点で、本当はそんなことしてもしょうもないって分かってる。その自分を肯定したらいいんじゃないのかなって思うな。


 

運気は変えられます

 

運気って変えれるんです。それには意志力って必要なんです。自分の意志力でしか運気って変えれないんです。どうしてうまくいかないんだろう、、とか、またうまく行かなかったらどうしようとか、前進する時って前が見えないと誰だって不安は付きまとうんです。じゃぁどうするかって、調子のいい時があったら強く思うんです。それを繰り返していくだけなんです。意識してやることは無意識に習慣みたくなるんです。強く思うのは調子のいい時だけでいいんです。体内の波動がいい波動に変われば、知らずに体はあの時のいい波動を思い出してそうなろうとしていきます。そうやって繰り返していると、知らずに運気はいい方向に進んで行くんです。無理しないでいきましょうね!運気は誰だって変えられます!!


 

寝る前の心のデトックス

 

季節の変わり目ってコンディションが崩れやすいってないですか? 印象として、季節の変わり目は情緒が不安定になりやすい方が多いかなと感じています。 気圧の関係なんですかね。 普段なら気にならない出来事なのに、涙もろくなっちゃったり、イライラしちゃったり。そんな時は、自分の内面を変えようとか、前向きに頑張らなきゃとか、とかとか。そんなこと考えなくていいんです。 無理にやろうとすると、ますます体内の気は乱れちゃいます。 これよくお伝えしてるんですけどね 寝る前に真っ白な紙にどんな事でも言葉でもいいので、思いの全てを書きなぐるんです。読める字じゃなくてもいいんです。 散々書いたらゴミ箱に捨てて、そこに粗塩をふるんです。 これね、実はとーっても効果があるんですよ。 是非試してみてくださいね。

カテゴリー